決断力の磨き方

決断力の磨き方

🧘吉川めいのMindfulness Tips

決断力といえば、ビジネスやキャリアのみならず、人生において欠かせない能力でしょう。マインドフルネスが活きる能力とも言えます。

しかし、多くの人が色々な場面で決断できずに右往左往してしまう。そんな時、実はあなたは「決められない」という決断をしている自身に気がついたことがありますか?そこに気がついたなら、自分にとって役立つ決断力の使い方にシフトしてみましょう。

《決断力の磨き方のポイント》

①目の前にある材料で決断する
「次の結果を待ってから」「あの人の返事を聞いてから」などの理由で決断しないのは、そもそも決断を後回しにすることを、決断していること。それは悪いことではありませんが、それも実は一つの決断なのだと気づきましょう。

②間違いを恐れない
間違えてもいいのです。なぜなら、そこから学べることがあなたの貴重な財産になるからです。従って、間違いを恐れることは決断を先延ばしにする理由にならないはず。

③本当に求めているものに素直になる
「今、目の前にある材料はこの程度しかないから、この程度にする」という消極的な決断はNG。「今はこの程度しかないけれど、本当は私はこれを求めている」と、自分の心に素直になる決断をしましょう。

④「〜したい」ではなく「〜する」
決め事とは、「ゲットする」ただそれだけなのです。「これをゲットする」と決めたら、そこに向かって動き始めればいいのです。いつまで経っても、「この条件が揃ってから」などと待っている人は、それを手に入れるどころか、結局動き出すことすらしないで終わってしまいます。

⑤障害なども含めて目的への道のりと捉えること
障害や妨害が途中で起きても、上手くいっていない、と捉えるのではなく、むしろそれはあなたが目的に向かって明確な決断をし、その方向へ進んでいるからこそ浮かび上がってきたもの。前向きに捉え、諦めないでいたら必ずそこにも学びがあります。

これらのポイントを取り入れ実践に移していくとあなたの決断力に磨きがかかり、自信がついていくでしょう。

🧘今週のMindfulness Exercise

決断に右往左往しそうになったら、5つのポイントを思い出してみましょう。繰り返し自分自身にリマインドする度に、あなたの決断力はどんどん磨かれていき、自然と決断することへの自信がついてくるでしょう。

ーーーーーーーーー

 

“いつか”は、たいてい来ない。“今”自分から動くひとが人生を変える


MAE Y プレミアムアーカイブをみる

 


ブログに戻る
RuffRuff App RuffRuff Apps by Tsun